うにとミドリムシ

メジャーなゲームばかりする社会人オタクの戯れ

イージーシューター卒業したい その1

かれこれ極まれに東方の原作を触るようなプレイをし続けて10年以上経つのでキチンとイージーシューターを卒業したいな と思ったのでプレイの経過を不定期的に記録していきたいなと思いました。

あとPS5の純コンを使ってるせいでアナログスティックに移行せざるを得なくなってから初プレイなのでキリもいいなと思ったので。

 

今日の結果

 

プレイした作品:紅魔郷 神霊廟

 

紅魔郷

Win10で起動すると高速バグが起こるのは認知しつつ、対策を実行するのがめんどくて後回しにしていたのを今日実施。

(参考にした記事:

東方紅魔郷 Windows11,10でプレイする方法(東方Project原作) - fall and fall )

そのテストプレイついでに。

 

結果:霊夢A EASY クリア

反省とか感想:規則正しい弾幕が少ないなぁと思いつつ、アナログパッドだとそういうの避けるの難しいなぁと思った。でも事故は思ったより少ないから慣れたらどうにかなりそう。

抱え落ち1回したのは反省(まぁ単純に被弾に反応できなかったんだけど)

 

神霊廟

デザイアドライブ聞きた過ぎてやった。本当にそれだけ。

 

結果:霊夢A EASY クリア(1コンティニュー)

前に設定したキーコンフィグでトランスをR1キーに配置したせいで普通にボムとかトランス不発して抱え落ち4,5回した。流石に言い訳させてほしい。(トランスを×ボタンだと勘違いしまくった)

次はキーコンフィグちゃんと変えてやる。