うにとミドリムシ

メジャーなゲームばかりする社会人オタクの戯れ

今年のポケモンデー

こんばんは ゆーぐれなです

 

2/27のポケモンデーもいよいよ来週

BWリメイク出るんじゃないかとかSVのDLC来るんじゃないかとか

色々言われてますが 個人的にどう思ってたか残しときたいので

書いておこうかなと思います。

 

  1. BWリメイクについて
    これ、世論的には一番有力っぽいように見えるのですが個人的にはまだ早いんじゃないかなと思ってます。

    理由は以下の通りです。
    ・今のところ正当リメイクは偶数世代に出てる(FRLGを除く)
     HGSS→第4世代(DPt)
     ORAS→第6世代(XY)
     BDSP→第8世代(剣盾)
    ・第7世代の時もDPの伏線がチラホラあって、DPリメイク来るのでは?と騒がれてた気がする
     記憶に残ってるところだと空間研究所の資料に空間絡みでパルキアドータクンが参考にされている→こいつらUBなんじゃね!?orなるんじゃね!?みたいな騒がれ方してた とか あとは忘れた
     →上記からあんまり伏線張られてても参考にならないんじゃないかなって思ってる


  2. 第10世代について
    これも来ないと思ってます。
    ここ最近の世代更新は3年周期のため、来るとしても2025年なんじゃないかなと思ってます。
    (あとDLCからの余韻が短すぎないかなとも思うので)


  3. SVのDLCについて
    来ても違和感ないですが、望み薄だなぐらいに思ってます。
    ・SVがバグ多めだったから修正対応多め
    ・来年第10世代なのでは?
    ・新作発売ペースを下げずにクオリティアップします宣言

    (ソース『ポケモン』新作ゲーム、リリースペースは変えずにクオリティ向上を検討。株ポケ上層部が海外メディアに回答 - AUTOMATON とはいえ海外の記事なので翻訳的な意味でホントかわかんない)

    これら3つを踏まえると2個目のDLC出すのに工数足りないんじゃないかなぁって思ったりしました。
    後述する内容と、保守部隊と、第10世代製造部隊が並行で動いてるといった考え方です。ペースを変えずクオリティ向上するとなると同時並行する部隊を増やしたくはないだろうしなぁ…と思うので…多分…

  4. じゃあ何も出さないの?
    と言われると、そんなこともないんじゃないかなぁと思ってます。
    BW2辺りから本編に絡む作品orDLCを毎年出してる、というのが理由です。
    (2015年についてはポケモンGOの開発に絡んでたんじゃね?、という理由から例外 大型作品を外部と初協力で制作となるので、流石に人員結構そっちに割くのかなと思うので)
    なのでゲーフリとしてはとりあえず毎年新作本編級の作品を出したがっている、と思ってます。
    という理由から、レジェンズ or Let'sGO or それらに似た本編と連動できる番外編が出てくるんじゃないかなぁと思ってます。
  5. まとめ
    以上のことから、本編と連動できる番外編が発表されるというのが個人的な予想です。(あとはポケGOとかUniteとかポケマスとかポケスリの告知)
    もっと言うと、
    2024→番外編
    2025→第10世代
    2026→第10世代DLC
    2027→BWリメイク
    という風になるんじゃないかなぁと思います。…いつも通りなら。
    ただ、Switchもご長寿なので新ハードが来るのでは?とか言われてたりもするのでこれがズレてもおかしくないと思ってますし、まぁ結構外れるんだろうなぁってぐらいの予想でした。

    …ただ個人的にはやっぱりSVのDLCが来てほしいなというのが本音ですね
    もっと深堀りしてほしいところがあるとかもありつつ、単純にホームウェイ組+スグリゼイユでもっと冒険してほしいなぁって。

    以上、外れそうな予想でした。